FC2ブログ

春用ニットコート

昨日、初めて「トイ・ストーリー3」を見ました。

噂通り、面白いですね~!

今まで1,2を見たけど、そんなに面白いとは思わなかったのですが、3は笑いあり、涙あり。
色遣いもキレイですね♪
目が離せませんでした^^

最後、泣けます。。。
今夜も見よう。。。。

******************************************

旦那さんのお誕生日を数日後に控えた日。

娘とイオンで買い物していたら、seiがスポンジケーキを見つけ、「コレ何?」と。

デコレーション用だと教えると、「パパのお誕生日のケーキ、作る!」と><

我が家では、家族のお誕生日はケーキは買ってくることになってるのに~
自分で作るより美味しいし、たまには食べたいし。。。。

でも、seiは諦めず、結局スポンジや生クリームを購入。

そして迎えた旦那さんのお誕生日。
帰りが遅くなり19時過ぎからクッキング?スタート。

まずは、スポンジを袋から出すと~

スポンジ、ちっちゃ!!!

私の勝手な憶測では18cm位だと思っていたのに、出てきたのは10cmちょっとのちっちゃいスポンジ・涙

生クリーム2パック買ったのにぃ。。。イチゴもたっぷり買ったのにぃ。。。。仕方がないのでロールケーキも作りましたよ。。。。

でも、seiには、このくらいが良かったみたい^^;
楽しそうにクリームを塗ったり、イチゴをのっけたり~♪
ぱぱ4
ぱぱ3
ぱぱ2

おおばらにして、完成したのが、コレ。
ぱぱ1
娘達は「おいしい、おいしい^-^」と食べていました^^
手作りも、いいかもね。娘達が楽しそうだったし、なにより、お財布に優しい・笑
今度は、スポンジは私が手作りしようかなぁ。。。。市販の甘いしね~


***********************************

さて、ぬいぬい。

娘達に春用のコートを作りました。
ニットコート1
ニットコート2
パターンは、shellbuttonさんのニットコートです^^
少し前に選べる福袋で購入しました。

生地は、SMILEさんのキルトニット。
見返しは、先日ラグプルを作った残りを使いました。
衿は、共布だと分厚くなるかな?と裏はイチゴ柄の天竺を使いました。
また、petit etalageさんの大きな衿が可愛かったので、一応気持ち大きくしてみたのですが、全然普通な衿になっちゃいました(--;)

ポケットは、パターン通りだと、非常に小さかったので、思いっきり大きなポケットをつけました^m^

着丈は、短かったので、hibiさんのフードコートの丈を参考に延長しました。

脇のラインは、ストンと落ちるモノだったのですが、気持ち裾広がりにして、Aラインになるようにしました。

トルソーに着せると。
ニットコート5
ニットコート4
ニットコート3
超シンプルですね~!私にしては、珍しい^^;

なんか、くっつけた方がいいかしら?

でも、昨晩kotoが、チラッと見て「かわいい~!!」と言ってくれたのでいいかな。。。。彼女は、黄色であれば何でも可愛いらしい・笑


久々のボタンホール、めちゃくちゃ、失敗してます;;
安物ミシンだしね。。。
皆様、厚手のニットのボタンホール、どうしてるのかしら?
職業用ミシンのボタンホーラー買えば、ガッツリ美しくお仕事してくれるのかしら??
ホント、ボタンホール、キライ><



**********************************

一昨日、久々にブログを見ると、カウンターが99999に!
100002
それから、お風呂に入って、すぐに覗くと。
100001
100000過ぎてました・涙
見たかったよぉ~;;

とうとう、大台に乗りました♪

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます!!!
これからも、よろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

大台おめでとうございます♪
コート、本当にかわいいですねぇ~!
MIRUHIさんが作られるのを見るとついつい同じ型紙や生地が欲しくなっちゃいます。。。(^_^;)
でもいつもMIRUHIさんみたいに可愛くつくれないんですよね、、、。
特に末っ子Yuiちゃんのコート、私が着たいくらいす♪ちらっと見えるイチゴの生地がツボです☆

Kちゃんさん

おはようございます!

> コート、本当にかわいいですねぇ~!
> MIRUHIさんが作られるのを見るとついつい同じ型紙や生地が欲しくなっちゃいます。。。(^_^;)

ありがとうございます^^
実は、この型紙、勢いで買っちゃって。
届いてから、アミポシェさんやぷち・おべらーぜ?さんの可愛いコートたちを知り、うーん、イマイチかも!?と作るのを躊躇したのです^^;
でも、勿体ないので、アミポシェさんのAラインとおぺらーぜ?さんの大きめ衿と長め丈をまねっこしてみました。
・・・あまり、成果が出ていませんが・苦笑
きっと、元の型紙と大分違うハズ。。。。

> 特に末っ子Yuiちゃんのコート、私が着たいくらいす♪ちらっと見えるイチゴの生地がツボです☆

SMILEさんのキルトニット、本当に色合いがキレイですよね!
また、販売してほしいなぁ~。。。。
イチゴの生地も、かわいいですよね*^-^*
ありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

MIRUHI!

Author:MIRUHI!
SEI8歳、KOTO5歳、YUI3歳の3姉妹の母です。
乳牛と田んぼに囲まれて大家族で、田舎ライフを楽しんでおります。。
お仕事をしながら、趣味で、娘達のお洋服を作っています。

'09末からカフェTAICOやさん、ハンドメイドと雑貨のお店kitoさんで委託販売をさせて頂いています。(終了)
'10に入ってからは、愛媛で開催されるイベント「ちっちゃなてしごと」に出品させて頂いています。(終了)

'10.6をもって、委託販売とイベント参加は終了いたしました。ありがとうございました。

フリーエリア
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2685位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード