FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

petit etalageさん ラップルカットソー

夏になり、虫たちに夢中な娘達。

牛舎で、カブトムシの幼虫を探しっこしたり。

出勤しようと玄関でふと見つけたバケツの中には、セミの抜け殻がどっさり( ̄□||||!!

「ママ来てー」とkotoに呼ばれ行くと、セミののっかった枝を見せてくれるし^^;
らっぷ1
らっぷ2

らっぷ3
ザリガニも、田んぼで見つけてきて飼ってるし。。。
名前は、雄と雌がいて「ザリガニ君」と「ザリコちゃん」(だっけな?)とか名前を付けてた(--;)

kotoは、素手でザリガニとかセミとか持てるの。
凄いわぁ。。。。
私は絶対ムリ><


田舎ならではですね^^;



さて、先日届いたpetit etalageさんの新パターン、早速作ってみました。
らっぷ7
ラッフルカットソー。110,120,130サイズ。
生地は、wildbellyさんのボーダー天竺。

サイトのサンプルがボーダーで作ってあり、可愛かったので^-^

鮮やかなブルーが夏らしいです^^
厚さも薄めでテロンとしていて、良い感じです♪

らっぷ8
いつものRRさんのフロッキー。テキトーにくっつけました。。。

らっぷ5

袖は布帛で作れるみたいですが、私はパリっとしたのより、クタッと落ちる袖が好みなので、共布で作りました^-^

らっぷ6

袖は輪にしてとるとあるのですが、タンクでも暑いこの頃、、、輪にすると暑いだろうなぁ。。。。と、輪にせず切りっぱなしに^^;

丈は、いつも短めな感じなので、少しだけ伸ばしてあります。
裾の縫い代は、縫い慣れている2.5cmでとって、ダブルステッチしています^^
それにしても、トルソーに着せても、イマイチどうなるかわからない。。。

実際に着ると、かわいいのかなぁ!?



作るのは、ギャザーが面倒な以外は、とっても簡単でした♪
ただ、衿リブを縫うとき、ギャザーがあってガタガタして、いきなりロックで縫ったのですが、幅がまちまちになっちゃいました(--;)へたくそ。。。

あと、衿リブの縫い代がもちあがってくるなぁ。。。ギャザーにボリュームがあるからかな?
押さえミシンも出来ないし、、、着るときに縫い代が見頃側に行くようにしてあげたいと思います^^;


早速、今日明日にでも、着てもらいたいと思います^-^


ランキングに参加しています。
クリックして下さると嬉しいです^-^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんは☆

miruhiさん、早っ!!
私も同じパターン購入したけどまだ封筒の中・・(^^;)
これをお手本につくりま~す♪

お子ちゃま達・・野生児ですね(笑)
私もセミやザリガニが苦手で・・(^^;)
もうすぐやってきます・・セミの季節・・
まだこっちでは鳴いてないような・・
ベランダにいたら・・放置で見ないようにしています・・・

田舎で育ったので。
私、セミもザリガニも触れます~^^
逆に、アブラムシとか小さいものがたくさんいると鳥肌たちます。

やっぱり、袖を輪にすると暑そうですよね~。
きりっぱなし簡単で涼しくていいですね!!
このパターン、輪にすると厚くてギャザー厳しいです(笑)

これぞ、にっっぽんの夏休みっ!!という感じですね~。娘ちゃんたち、たくましぃ~~。私も田舎育ちなもので、小さい頃は虫取り&育てるのが趣味で、今でも平気ですf^_^;

ラウンドタンク、こちらで見せてもらい、俄然やる気が出て、娘(一人)に3枚ダダーっと縫いました!かなり簡単ですね~!着た感じも涼しげで3さいの娘も気にいってくれました!
久しぶりの縫いものだったので刺激をもらえて良かったですo(^-^)oありがとうございました~。
ちなみに布合わせは、小花柄×生成無地、花柄×ドット、ドット×生成無地、と3種類の生地をミックスした3枚です。
端切れ処理にもいいですね!

kikuさん

こんにちは^^

> miruhiさん、早っ!!
> 私も同じパターン購入したけどまだ封筒の中・・(^^;)

本当ですか!
これ、とっても簡単だから、是非作ってみて下さい♪
すぐに秋になっちゃいますよ^m^

> お子ちゃま達・・野生児ですね(笑)
> 私もセミやザリガニが苦手で・・(^^;)

そう、野生児。
今日も、お仕事から帰って来たら、外でセミの抜け殻探しに熱中していました(--;)

saku2★ さん

お久しぶりです^^
お忙しいのに、コメントありがとうございます!

> 田舎で育ったので。
> 私、セミもザリガニも触れます~^^

凄い☆
私も、超田舎育ちだけど、大人になった今では、触れません><
凄いなぁ~。。。。
お子様達も、こんなママさんだったら、頼もしいですね^^b

> やっぱり、袖を輪にすると暑そうですよね~。
> きりっぱなし簡単で涼しくていいですね!!
> このパターン、輪にすると厚くてギャザー厳しいです(笑)

そうそう、輪にするとバルーンみたいで可愛いだろうけど、難点は暑いところですよね^^;

確かに2枚重ねてギャザーも、厚手の生地だとキツイか。。。
衿リブ付けの時も、厳しそうですね^^;

今回、薄手の天竺だったので、その点は良かったです^-^

アイアイさん

こんにちは!

> これぞ、にっっぽんの夏休みっ!!という感じですね~。娘ちゃんたち、たくましぃ~~。私も田舎育ちなもので、小さい頃は虫取り&育てるのが趣味で、今でも平気ですf^_^;

アイアイさんも触れちゃうんですね!!
凄いよぉ!
私も超田舎育ちなんだけど、もう触れません><
子供の頃は、カブトムシの幼虫やミミズも平気だったのに・苦笑


> ラウンドタンク、こちらで見せてもらい、俄然やる気が出て、娘(一人)に3枚ダダーっと縫いました!かなり簡単ですね~!着た感じも涼しげで3さいの娘も気にいってくれました!

凄い行動力!
このパターン、型紙を写し裁断&アイロンがけをしちゃえば、あっという間に出来ちゃいますよね^^b
娘ちゃんも気に入ってくれて、良かったですね^^v

> ちなみに布合わせは、小花柄×生成無地、花柄×ドット、ドット×生成無地、と3種類の生地をミックスした3枚です。

いいですねー!
花柄×ドット、良いかも☆
今度つくてみようかな!

非公開コメント

プロフィール

MIRUHI!

Author:MIRUHI!
SEI8歳、KOTO5歳、YUI3歳の3姉妹の母です。
乳牛と田んぼに囲まれて大家族で、田舎ライフを楽しんでおります。。
お仕事をしながら、趣味で、娘達のお洋服を作っています。

'09末からカフェTAICOやさん、ハンドメイドと雑貨のお店kitoさんで委託販売をさせて頂いています。(終了)
'10に入ってからは、愛媛で開催されるイベント「ちっちゃなてしごと」に出品させて頂いています。(終了)

'10.6をもって、委託販売とイベント参加は終了いたしました。ありがとうございました。

フリーエリア
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5125位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。