FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hibiさん フードコート

おはようございます^^

最近、5時に目覚ましを掛けているのに、眠気とだるさで起きられず。
6時近くに、もがきながら起きている自分(--;)

なのに、今日は寒くて、4時半に目が覚めました。でも、寒いし、眠い-!

せっかくなので、お仕事前に、記事を書いてます^^;


来月上旬に、ヤマハの発表会を控えている3人娘。

毎年、衣装を作っていたのですが、今年はなかなか時間がなくて、とうとう作れませんでしたorz。。。
グループレッスンなので、みんなで揃えるのですが、今回は、sei&kotoは、ベルメゾンさんで♪

seiは10人、kotoは12人でアンサンブルするので、作りましょうかなんて怖くて言い出せませんでした・汗


yuiも、kotoとお揃いにしようかなと、お揃いで購入。。。

子供服、久々に購入したのですが、やっぱり可愛いですね~。デザインが凝ってる。手作りとは違う!
通販だと、お安いし、すぐに届くし、なんて便利なの!
こっちの方に、はまっちゃいそうな自分が怖い・苦笑




さて、だいぶん肌寒くなって、鼻水を垂らしているわが子達。私もだけど^^;

急いで、コートを作りました。
DSC_0865.jpg
hibiさんの裏地つきフードコートです。
去年と同じサイズで。110,120,130。
seiは、もう身長が129cmなので、来年はどうしよ。。。。って感じです^^;
グレーティングなんてできないしな><

DSC_0867.jpg
生地は、mochamocaさんのキルトニット。
生地が中途半端な量しかなくて、koto&yuiはベージュ。seiは白。

裏地は、モコモコにしようか迷ったのですが、ノムラテーラーさんの茶色のキルトニットにしました。

去年カールマイヤーにしたのですが、あまり温かくなく、ひんやりした感じで^^;
ボタンももこもこで見えにくいし、破れやすくて。。。

今年は普通のニットで。

おかげで、スイスイ縫えました~。温かいかと言えば、そうでもないのですが。。。


DSC_0861-tile.jpg
DSC_0862.jpg



DSC_0871.jpg
ボタンは、去年はバネホックにしたのですが、使っているウチに外れたり、ボアとキルトニットを突き抜けて生地が破れちゃったり。
冬の終わりにはぼろぼろに・涙

一昨年はニットのクルミボタンにしたのですが、やっぱり使っているウチに、くるみボタンが破損したりボタンが取れてなくなっていたり、穴が伸びて大きくなったり。。。

手作りの限界か!?


ホントに毎年ボタンは、悩みます・涙

悩んだ末、、今年は、普通のボタンにしてみよう。。。。と

皮調ボタンを購入し、さて、ボタンホール!と家庭用ミシンを出して来たのですが。

ボタンホールの専用器具?がバキっと割れて破損していてΣ(|||▽||| )

いつの間に。。。
確かに、プラ製で薄っぺらくて、頼りなかったのですが。ショック。。。。


仕方なく、急遽ismさんのスナップボタンに。
コレは、失敗もなく、スイスイ楽ちんに付けられて、返って良かったかも^^;


今年こそは、破れないことを祈ります。。。



DSC_0866.jpg
保育園は紐を付けなきゃなので。

キティリバティの色違いで。

このコートは結構重みがあるので、芯を裏に貼り、完成してから、裏表生地の上から縫い付けました。
でも、重みで敗れそう^^;
無事に冬を越せますように(-人-)




なんとか、無事にアウターを今年も作れました~^^;

あとは、トレーナーとかズボンとか。。。。
特にズボンはツンツルテンな気がΣ(|||▽||| )
カッコ悪いので、そっちが先かな・笑







ランキングに参加しています^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃわいい~
毎年コート作ってるんですねぇ しかも3人分
たしかに1人に作ると他の2人がブツブツ言いそう(笑)
バネホック 私は穴があいたことないのですが
子供がボタンはずすとき 妙な力がはいったりするのかな・・・ バネホックつける部分だけ バック用の硬い接着芯をまるく切って貼り付けて強化してます。
ピアノの発表会 私のところはレモール組が多いかも~
でもレモールも130までですよね ニッセンの子もいましたよ~

鍵コメさん^^

こんにちは!

> 私も、三時起きをして縫い縫いしていましたが、 この夏の暑さで、毎日疲れてグッスリ寝ちゃいます(^^;)

すごい!3時起き。
もう、自分にはそんな体力は残ってないので、羨ましいです><

確かに、夏の疲れってありますよね。
周りにも体調を崩してる方がいますよ;;
ぐっすり眠って、たっぷり栄養をとって、体力回復しないとですね^-^

> hibiさんのフードコートといえばmiruhiさん☆
> 毎年楽しみにしています♪

ありがとうございます。
パタレさんのプレタコートも作ってみたいけど、時間がかかりそうでなかなかね・汗
hibiさんのコートは、簡単ですぐに出来て助かります♪

> (ヤマハのお揃いの衣装も。。。人数を見てやめたほうがいいですね;°д°;)

そうなのですよ-!
他のクラスと合同でやるので、凄い数。。。アンサンブル、ずれそう・苦笑


> 今年は、ちびくんとお揃で作りたいな~なんて思っています(*´ψψ`*)

いいですねー!手作りだと、サイズが凄く違っていても型紙があれば、お揃いが出来ちゃうからいいですよね^^
既製品だと、なかなかないですものね。

> 実は、miruhiさんが今回画像で使われている、かすれた感じのフレームはどうすればできますか?

私も、全然詳しくなくって。ネットで、画像編集、フリーとかで検索して、出てきたのをダウンロードして使っています^^;

私のは、「photo scape」っていうのです。

鍵コメさんの方が、素敵なフレーム使ってますよ^^b
また、素敵なお写真、楽しみにしています!

*rika*さん

こんにちは^^

> 毎年コート作ってるんですねぇ しかも3人分
> たしかに1人に作ると他の2人がブツブツ言いそう(笑)

そう、毎年作っています。hibiさんのは、簡単だから^^;
もう、3人お揃いが当たり前だから、とりあえ3枚作らないと、下の子達はブーブー言います・苦笑

> バネホック 私は穴があいたことないのですが
> 子供がボタンはずすとき 妙な力がはいったりするのかな・・・ バネホックつける部分だけ バック用の硬い接着芯をまるく切って貼り付けて強化してます。

うちの子達が、きっと乱暴なんだと思います。あと、生地の選び方が悪いとか。ホックの付け方が間違っているとか・汗
去年のは、布帛用の芯を貼ったのですが、破れちゃいましたー・涙
みなさん、なんで破れないのか、コツを聞きたいです><

> ピアノの発表会 私のところはレモール組が多いかも~
> でもレモールも130までですよね ニッセンの子もいましたよ~

レモールですか!妊娠中にお世話になったかも^-^
ニッセンも子供服、豊富ですよね!

みんな、通販なんですね。安心しましたー・笑
非公開コメント

プロフィール

MIRUHI!

Author:MIRUHI!
SEI8歳、KOTO5歳、YUI3歳の3姉妹の母です。
乳牛と田んぼに囲まれて大家族で、田舎ライフを楽しんでおります。。
お仕事をしながら、趣味で、娘達のお洋服を作っています。

'09末からカフェTAICOやさん、ハンドメイドと雑貨のお店kitoさんで委託販売をさせて頂いています。(終了)
'10に入ってからは、愛媛で開催されるイベント「ちっちゃなてしごと」に出品させて頂いています。(終了)

'10.6をもって、委託販売とイベント参加は終了いたしました。ありがとうございました。

フリーエリア
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5125位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。